2017年08月16日

田舎で過ごした4日間

 8月12日〜15日まで4日間、田舎に行ってきました。毎回、1泊しかしないのですが、今回は、違いました。それは、両親ふたりでは、とても暮らすのに心配な状況になってきたからです。そこで、弟たちが家に帰るにも、リフォームするにも、荷物が多すぎる状態、ということで、丸2日間、朝から晩まで、片付けに徹しました。ゴミ袋50袋以上は出し、本類も束ねて、クリーンセンターに運び込める状態までしてきました。それでも半分かなと思っています。50年、60年一度も捨てていないのですから、たまる一方です。
 今年は還暦の同窓会が、10月にも予定されているので、その前後に帰省して、また荷物をまとめて捨ててこないとだめかなと思いながら、市川に戻ってきました。
posted by 清水みな子 at 16:11| Comment(0) | 日記

8月10日 関東経済産業局に行ってきました

ギャンブル交渉.JPG

 本八幡駅前に、公営ギャンブル場外券売り場が計画されている問題で、7月10日の経済産業省への交渉につづき、8月10日は、関東経済産業局に行ってきました。斉藤和子衆議院議員も参加し、「ギャンブル券売り場に反対する会」のメンバーなど10人が参加しました。設置の受付などをするのが本省ではなく、関東局だということが前回の交渉でわかったからです。
この間、会では、近隣1`圏内の小中高校と直接、チラシや署名を持って、訴えに行ってきました。いくつかからは署名用紙が帰ってきています。そんな話もしながら、「設置許可を出さないでほしい」ということを次々と訴えてきました。1`圏内の自治会連合の会長がハンを押しても、その経過をきちんと見てほしいと訴え、担当者もその点は理解したと話してくれました。
posted by 清水みな子 at 15:43| Comment(0) | 日記

8月8日 映画「この世界の片隅に」上映会

 第90回キネマ旬報ベスト・テン日本映画ベストワンおよび監督賞など受賞した話題作。
 広島県呉市が舞台。昭和19年、20年と戦争が激しくなり、空襲も数知れず、そんななかでも、明るくけなげに生きる主人公・すず。とっても励まされました。
 8月8日、市民会館で4回上演しました。親子連れの皆さんも多く、見に来ていただいて、550人が鑑賞しました。「この映画、8回目です」という方、「久しぶりに広島弁、聞きました」など感想を話していきました。成功して良かったです。
posted by 清水みな子 at 15:42| Comment(0) | 日記